セットサロン 只今の待ち時間

TOPICS新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 美容院と理容室の違いって知ってる?!
ALPHA. COLUMN

美容院と理容室の違いって知ってる?!

美容院と理容室の違いって知ってる?!


美容院と理容室は何が違う!?
知っておくべき事実

普段から何気なく利用している美容院。
では美容院は大まかにどんなメニューがあり、どのような内容があるのか。

加えて、理容室との違いなどはご存知でしょうか。
ファッションのポイントとなる髪型、だからこそ、どちらで切ってもらうかは実はとても大切です。自分自身が満足する為にも、美容室と理容室のしっかり選んでおきましょう。



美容院
美容院とは?

美容院は結論的に名前の通りで「美」。つまりデザイン性を重視しています。 美容師はお客様のお悩みや要望に合わせた髪型を仕上げてくださいます。
しかし、美容師のセンスによって自分自身に合う・合わないがあり、イメージ通りにならない可能性もありますが、美容師は高いデザイン性を持っているので、流行りのヘアスタイルなどはお手の物でしょう。


美容院のメニュー内容

美容院によってメニューは様々です。
ですが、大まかな基本部分はどの美容院も扱っているので、ご安心ください。



美容院のメニュー覧

CUT 「カット」
カットはその名前の通り、「髪を切る」意味です。 美容室によっては、デザインカット・カット・似合わせカット・トレンドカット など、様々な内容で記載されていますが、基本的には大きく変わるものではありません。 その美容室が名付けたカットも世の中には多くあります。 「例」オーナーカットやディレクターカットなど 注意すべき点として、ごく稀に特殊なカット技法を使ってカットする内容もあり、カットとデザインカットで料金が異なる場合もあるので、念の為に行く美容室にお問い合わせをしておいた方があとあと良いでしょう。

COLOR「カラー」
イメージチェンジのメニューとしてかかせなく、大変人気のあるのが「カラー」です。 単純に髪の色を変えるイメージですが、種類によって手法や仕組みや仕上がりも異なってきます。 普段から一般的にサロンに取り入れられているカラーは「アクリルカラー」と呼び、市販されているものも、このアクリルカラーに該当されています。 多彩なカラーニュアンスを楽しめて、色持ちが良いのがアクリルカラーの最大のメリットです。 カラーの種類はすごく豊富で、髪と頭皮に優しい「酸性カラー」 白髪染めに向いている「ヘナカラー」など。 どんなカラーが最適かは美容師の方のアドバイスを参考にしていきましょう。

TREATMENT 「トリートメント」
トリートメントは髪の毛の補修工事と捉えておきましょう。 お家でトリートメントをしている方は数多くいます。しかし美容室のトリートメントは大きく違う部分があります。 お家でのトリートメントは簡単に言うと「キューティクル」の擬似再生程度で、髪の毛の不足した成分を補充している訳ではございません。 美容室のトリートメントは、お客様の髪の状態を診断し、不足している成分を補うためのトリートメント薬剤で、補充して整えていきます。 つまり、家では叶わない髪のメンテナンスが美容院では可能です。

PERM 「パーマ」
カラーが髪のデザインとすれば、パーマは髪の3Dデザインです。 大きな躍動感をつけ、自分の髪を立体にしてくれます。 パーマにも細かな種類がありますが、大きく分けると二種類です。 ・ホット系 ・コールド系 ホット系はその名前の通り熱を加えるタイプで、髪を乾かさないで温めるものと、髪を完全に乾かすもので分かれます。 温めるだけのものはパーマのかかりを促進する目的に使われていて、パーマをかける時間を短くするために使われます。 逆に完全に乾かす場合は、パーマの持ちがすごくよくなり、濡れていても乾いていてもパーマの形状が差があまりありません。 コールド系は一般的なパーマです。 大きな特徴としては、形状が無造作に作りやすく、朝に起きた時、シャワーを浴びて軽くワックスをつけて、出勤で自然乾燥でおっけー!ぐらいあとあと楽なパーマです。 しかし、落ちてしまうのも少し早いので、メンテナンスは必要でしょう。

STRAIGHT PERM 「ストレートパーマ」&縮毛矯正
ストレートパーマは、パーマ技術で作り出した人工的なウェーブを完全に落としてストレートに戻す役目として使われます。しかし、もともとあるくせ毛をまっすぐにはできないので、強いくせ毛を矯正したい場合ではなく、一度パーマをかけた髪を元に戻したり、ナチュラルなストレートを楽しみたい方にストレートパーマはおすすめ。 縮毛矯正は、縮れた髪やくせの強い髪をまっすぐの状態で固定する技術で、どんな状態の髪の毛でもストレートになります。 頑固なくせ毛をどうにかしたい。まっすぐな髪の毛にしたい方におすすめです。
※「熱を加えて髪の毛を矯正するので、少し髪のダメージは許容する必要があります」 OTHER 「その他」 セット シャンプー ブロー メイク 着付振袖 着付浴衣 など 美容院によって、メニューは様々です。最終的には、自分自身が求めるメニューがある場所を選ぶのも、一つのポイントになります。

美容院と理容室の違いとは
理容室

美容院に関しては、記述した通り「美」のスペシャリストです。お客様の要望に合わせて、髪の毛をデザインする、髪のアーティストです。 理容師は「技」がメインになります。ツヤを出しながら面をキレイに揃えるカット技術を持っています。そのため、出来上がりに差がつきにくいのも特徴的です。 結論的には 容姿を美しくする場所が美容院 容姿を整える場所が理容室と考えておきましょう。



■ALPHA.
https://bellegrow.jp/shopindex?Shop=ALPHA
なんば駅徒歩5分/心斎橋駅徒歩7分◎アクセス抜群!ダブルカラー/ハイライト/エクステ/バレイヤージュなどトレンドスタイルに気軽に挑戦して頂けます♪ケアブリーチや髪質改善トリートメント/ヘッドスパで芯から綺麗な艶髪にしませんか?オシャレに敏感な方に人気のサロン。



■BELLEGROW
https://bellegrow.jp/shopindex?Shop=BG
地下鉄なんば駅・心斎橋駅より徒歩7分。アクセス抜群宗右衛門町のど真ん中に位置するセットサロン。トレンドヘアメから定番人気のヘアメまでお任せください!雑誌モデルのヘアメも担当するスタイリストがいる人気セットサロンです。


■EYELASH&NAIL ALPHA.
https://bellegrow-nail.salon/sp/
各線なんば駅から徒歩3分♪【ネイル】ワンカラー/2本アート3,720円◎ジェルのせ放題4,400円◎長さ出しメニュー有り◎【パリジェンヌ】初回アイシャンプー付き◎5,500円【フラットラッシュ】140本5,340円◎21時まで営業なのでお仕事帰りにも♪
 

一覧へ戻る

カテゴリー

2021.06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ピックアップ記事

関連記事