シャンプーの事知ってる??!
シャンプーの事知ってる??!
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
皆さんは、毎日シャンプーをしていますか?もちろんしている方がほとんどだとは思いますが、シャンプーについて深く考えたことはありますか?生活の習慣の一部みたいなもので、意外とシャンプーのこと知らないんじゃないでしょうか。
今回は少し詳しくシャンプーのことを説明したいと思います。
【シャンプーの目的】
シャンプーをする目的は、「髪の毛や頭皮の汚れを落として、頭全体を清潔に保つこと」です。髪の毛についた汚れや、頭皮の皮脂や角質をそのままにしておくと毛穴を詰まらせてしまうことがありますし、不潔な状態のままにしておくと、悪臭の原因になったり頭皮のトラブルを起こしてしまいます。また、健康な髪の毛の成長の妨げにもなってしまい、髪の毛にハリやボリュームがないといった悩みにも繋がるでしょう。最低でも一日一回はシャンプーをするようにしましょう。ではシャンプーにはどんな種類があるのでしょうか?
【シャンプーの種類】
最近ではいろんなシャンプーがあり、用途によって種類もたくさんあります。どうせなら自分に合ったシャンプーを選びたいですよね。まずは代表的なシャンプーとその特徴について説明したいと思います。
・ノンシリコンシャンプー
シリコンとは、髪の静電気や絡まりを抑える成分のことです。比較的安全性の高い成分ですが、ノンシリコンシャンプーにはそれが配合されていません。
・オーガニックシャンプー
科学的な成分を全く、あるいはごく少量しか使わず、オーガニック製法で作られた自然由来の成分を中心に作られたシャンプーのこと。
・スカルプシャンプー
頭皮の状態を整えるためのシャンプー。毛穴の汚れを落とし、フケやかゆみを防ぐ効果もあります。
・カラーケアシャンプー
カラーリングをした後に使うシャンプー。カラー後の髪の毛の状態を良く保つために使用する。
・オイルシャンプー
保湿用のシャンプー。広がってしまう髪の毛や乾燥しがちな髪の毛に効果的。
・ダメージケアシャンプー
パサつきや切れ毛などの傷んだ髪の毛を修復する成分が配合されているシャンプー。
このようにシャンプーにはいろんな種類があります。リンスーやトリートメントなども合わせたら、かなり多くの用途と種類があります。
そんなにたくさんの中からなかなか選べない、、、という人のために少し商品を紹介したいと思います。
・ルベル イオホームケアシャンプー
イオのホームケアシャンプーは3種類あります。
・FRESHMENT オイリー地肌の方に
・CLEARMENT ノーマル地肌の方に
・RELAXMENT ドライ地肌の方に
このように大まかに3種類にわかれていて、自分に合ったものを選びやすくなっています。
全てノンシリコンとなっており、髪の毛をより大事にしたい方にはオススメとなっております。
・頭皮も髪の毛も綺麗に!正しいシャンプーの使い方
ここまでである程度シャンプーのことはお分かり頂けたとおもいます。基本として、頭皮の汚れをしっかり落とすことを意識し、正しいシャンプーを行いましょう。
①35~38度前後のぬるま湯で髪の毛をすすぎます。
②シャンプーを適量とり、ぬるま湯と混ぜながら少しづつ優しく頭皮につけます。
③指の腹で頭皮を丁寧に洗います。
④最後に洗い残しのないようにすすぎます。
シャンプーが終わった後に必要に応じて、コンディショナーやリンス、トリートメントを使いましょう。しかし、コンディショナーやリンス、トリートメントを使うにしてもシャンプーをしっかりしていることが大前提になります。
【シャンプーの豆知識】
・シャンプーの由来
シャンプーは英語のShampooからきていますが、押すという意味が語源となっており、頭皮をマッサージする意味で本来使われていました。なので昔は洗髪という意味よりも、頭皮をマッサージをシャンプーと呼んでいました。実際に髪や頭皮の健康にとって、頭皮をマッサージすることはとても重要なことです。頭皮の汚れを落とすだけではなく、血行を促進して頭皮の乾燥を防ぐ効果もあります。
【最後に】
普段何気なくしているシャンプーですが、ほとんどの方が毎日していますよね。意外と正しいやり方を知らなかったり、こんなにたくさん種類があるの!?と思った方も多いはずです。今回この記事を読んで自分のシャンプーを思い返してみて下さい。シャンプーの種類ややり方を少し変えるだけで、頭皮や髪の毛のコンディションがよくなるかもしれません。
【ベルグローショップ】
ベルグローショップではサロンでしか手に入らないシャンプーを販売しております!
あなたにあったシャンプーを購入してみてくださいね♪
▽ベルグローショップはこちらをCLICK