インボイス対応

セットサロン 只今の待ち時間

TOPICS新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 【ベルグロー広報部】マーキーライトを作ろう!
OffceStaff COLUMN

【ベルグロー広報部】マーキーライトを作ろう!

【ベルグロー広報部】マーキーライトを作ろう!

おひさしぶりです!のらです。
 
今日は先週に引き続き
ジューンブライドに備えたDIYをご紹介。
結婚式にはたくさんの準備が必要ですが
いまから取りかかればバッチリですね(●´ϖ`●)
 
ウェディングに関する記事はこちらがおすすめですよ
 
最近花嫁さんの間で話題になっているのが
マーキーライト
今回はこのマーキーライトの作り方をご紹介(*‘ω‘ *)



マーキーライトってなに?
==============
マーキーライトは、海外ではメジャーなインテリアの一つ!
ホテルや劇場の電光掲示板がモチーフとなった照明のことで

イニシャルライトとも呼ばれていますよ。

download




マーキーライトを作ってみよう!
================
【材料】
画用紙
ライト

どちらも100均で買えちゃうからおてがるですね。
ライトはデコレーションライトがオススメ☆
乾電池タイプとUSBタイプ
色も様々なので作りたいライトのイメージ合わせて
買ってね。




文字を作ろう
=========
フリーハンドで文字を切り出すのは大変ですよね・・・
そんなときはパソコンで文字を打って
A4用紙に印刷たものを下書きとして使いましょう!
文字が太いフォントのほうが作りやすいです。
下書きにそって厚紙を切り出したらライトを付けたい位置に
印をつけてボールペン等でライトが通る穴を開けておいてくださいね。
コレがライトの背面になりますよ!!
compressed_1db80261-ca5c-46cc-aa4d-045ac2c158c9





枠を作ろう!
=======
文字の側面は短冊状に切った厚紙を
アルファベットの形に沿って貼り付けていきます。
短冊の幅は好みでいいですが細すぎると箱にしづらいので
6cm~8cmぐらいがちょうどいいと思います。
短冊の真ん中に線を引いておけばその線にそって
アルファベットの厚紙が貼れるので作業がラクチン(●´ω`●)
compressed_3516d9f9-4c18-4c44-b829-2a08f34c28f1
compressed_c0bb6b0c-6672-4d34-83f1-d707a832f4e5
セロテープでどんどん止めていっちゃいましょう!
隙間が空いてても気にしないっ
ライトの灯りでごまかせちゃいます。
セロハンテープでは接着が心配な人はあとから
ホットボンドや瞬間接着剤を付けておくと安心ですよ。


<POINT>
文字角に沿って短冊状の厚紙を曲げるのはちょっと大変・・・
そんなときはカッターで薄く切り込みをいれておくと曲げやすい!!
カーブも切り込みをいれておくときれいに貼れます。


ライトを入れよう!
==========
これで文字の箱が出来上がりました!!
跡はライトを入れるだけ。
背面から文字に開けた穴にライトを一つずついれていきます。
この時電源(電池)が一番下になるように配置すると
置いた時に倒れにくいのでオススメ。
全部付け終わったらボンドで取れないように
くっつけておいてくださいね。



電源をいれてみよう!
============
CT5me82U8AAbM-4

無事に電源が付けばオリジナルマーキーライトの完成!!
旦那様とのイニシャルにするのもよし
オリジナルのメッセージをつくるのもいいですね。




===========================


どうでしたか?
今回はいつもよりちょっと手間のかかるDIYですが
オリジナルだからこそ愛着もわきますよね。
一生に一度のイベント・・・是非素敵な演出で
世界に一つだけの結婚式にしてください!!

 

一覧へ戻る