インボイス対応

セットサロン 只今の待ち時間

TOPICS新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 彼氏とうまくいかない女性の原因は5つ!その対処法とは?
心斎橋本店 COLUMN

彼氏とうまくいかない女性の原因は5つ!その対処法とは?

彼氏とうまくいかない女性の原因は5つ!その対処法とは?

 

彼氏とうまくいってないと感じる瞬間4選

最近うまくいってないな…。

そんな考えがよぎったとき、急に不安な気持ちになってしまいますよね。だけど、その不安を感じているのはあなただけではありません。

他の女の子たちがどんな時に彼氏とうまくいってないと感じているのか、見てみましょう。

すぐ喧嘩に発展する

「口を開けば喧嘩。離れてても、電話やLINEですぐ喧嘩になっちゃう。本当は仲良くしたいのに何でこうなるんだろうな」

「ちょっとしたことなんだけど、お互いに鼻につく。大好きで付き合ったけど、本当は相性あんまりよくないんじゃないかって思ってる」

喧嘩するほど仲が良い。

そんなことわざもありますが、できるだけ彼氏とは喧嘩なんかせず、普通に仲良くしていたいもの。

喧嘩の回数が増えれば増えるほど、デートもしたくなくなっちゃうんですよね。 っていうか、デートの計画を立てているときですら喧嘩になってしまうこともあったりして…。

そういう時期だから…と思えたらいいですが、そう簡単には気持ちの整理が付けられないものなのです。

 

デートの予定が決まらない

「お互いに忙しくて、なかなかデートの予定を決めることができない。連絡頻度も落ちてるし、なんかうまくいかないなって思う」

「無理して予定を合わせてまで会いたいって思ってないのかなって感じる。だからデートが全然できない。こっちから合わせてばかりは疲れちゃうよ…」

会いたいのに忙しくてなかなか会えない時、不安が募ってしまいますよね。

ちょっと無理をしてでも予定を合わせたいけど、そこに温度差が生じると「うまくいかないな」と感じてしまうもの。

会わない間も想い合っていれば大丈夫っていう考えなのか、そこまでして会う必要ないと思っているのか。 聞くに聞けないし、考えれば考えるほど悶々としてしまうものです。

コミュニケーションの回数が激減した

「明らかに付き合い始めよりもLINEの頻度が減った。仕方ないとは思うけど、あの頃がやっぱりよかったななんて思ってしまう」

「遠距離なんだけど、電話することが減ってしまった。LINEは毎日やり取りしてるけど、おはようとおやすみだけの日もしばしば。忙しいのは分かってる。でも、会えない分、コミュニケーションを取って行きたいんだけどな」

好きな人となら、ほんの少しでも繋がっていたいと思うもの。

しかし、付き合いが長くなるにつれてコミュニケーションが減ってしまうのは、実はよくある話なんです。

最初は新鮮で楽しくて連絡をたくさん取っていたくなるけど、だんだん優先順位が変わってくるんですよね。

それだけ"当たり前の存在"になれたという見方もできますが、どうしても不安になってしまうものです。

欲しい言葉をくれない

「辛いときは励ましてほしい。けど彼はあんまり話を聞くのが上手じゃなくてすぐに話題を変えちゃうから、私に興味ないのかなって思っちゃう」

「どれだけ長く一緒にいても、やっぱり好きとか愛してるって言ってほしい。言葉って大事だと思うから」

好きな人には、愛を伝えてもらったり、落ち込んでいるときに寄り添って支えてほしい。 そう思うのは決して不思議なことでも、わがままなことでもありません。

むしろ、そういうのがなくなると「なんかうまくいかないな」って感じてしまうんですよね。

だからといって、こちらから要求して言われても満たされないのが女心なのです。

彼氏とうまくいかない女性の原因5つ

まず、対処法の前に「うまくいかなくなった原因」を探っていきましょう。根本的なところから探っていくと、あなたが何をすればいいのかが見えてきますよ。

彼氏に全部合わせる

あなたは彼氏に何でも合わせていませんか?

例えば、彼氏に「今から会いに来て」と言われたらすぐに行ってしまう。デートはいつも彼氏の趣味に合わせて、何でも「いいよ、いいよ」と許してしまう。この行動は彼氏のためになりません。なんでも許して合わせてしまうと、「都合のいい女」だと思われてしまいます。

彼氏に非があるときは、だめだとはっきり伝えましょう。したいことがあるなら、少しずつわがままも言ってみましょう。自分の意見を言うことで、彼女としてのポジションを確立できます!

連絡を取らない、返事をしない

仕事や趣味で忙しい女性にありがちなのが、「連絡を取らない」こと。忙しくて返信し忘れることや、気付いたら彼氏ともう3日連絡してない……なんて経験ありませんか?デキル女子に多いのですが、彼氏からしてみると「付き合っているのか分からない」という状態です。

このコミュニケーション不足から浮気を疑われ、喧嘩は増える一方。信頼感も下がり、「お前とはもう付き合っていけない!」と最悪の事態を招く恐れもあります。
 

相手の気持ちを考えない

相手の気持ちを考えないことも、彼氏とうまくいかない原因の1つです。

自分の考えや価値観を押し付けてしまうと、どんなに優しかい彼氏でも徐々に耐えられなくなります。節約したい彼氏を、お値段高めのレストランに誘っていませんか?

彼氏の趣味を批判していませんか?価値観は人それぞれ違って、まったく同じ人なんていません。あなたも「そのメイク似合わないよ」なんて言われたらショックですよね。

私は、髪型やファッション、言葉遣い、仕草などすべて指定されたことがあります。熱があるうちは合わせていましたが、気持ちが落ち着いた頃に「なんで私と付き合ったの?」とさよならしました。

彼氏に求めすぎてしまう

 

彼氏に何でも求めすぎるのはNGです。

忙しい彼氏に「なんで連絡くれないの?」と何度も連絡してしまう。

紳士で頼りがいのある男性になってほしいと、彼氏に頼む。いつもデートプランは彼氏に任せきり。そんなことしていませんか?

彼氏は何でも屋さんじゃないので、頑張って合わせていても徐々に疲れてくるでしょう。大事にしてほしいのなら、あなたも大事に想わなければいけません。
 

慣れからくる「マンネリ化」

長く付き合っていると慣れてしまい、マンネリ化状態に。最初は2人ともドキドキしながらデートを楽しんでいたのに、今ではスキンシップもない。そうなると「最近うまくいかないなあ……」と、悩んでしまうもの。

マンネリ化で悩むのは彼氏のことが好きだからです。好きだからこそ、打破してラブラブだったあの頃に戻りたいですよね。

彼氏とうまくいかないときの対処法4選

 

彼氏とうまくいかない原因について解説しましたが、当てはまるものはありましたか?
これから、先ほどの原因を解決するための対処法を4つご紹介します!どのような効果が出るのか、どの程度すればいいのかも解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

期間を決めて距離を置く

彼氏とうまくいかないときは距離を置くのがベストです。求めすぎてしまう方やマンネリ化のカップルに特におすすめの方法。

彼氏と連絡すら取らずに距離を置いてみると、お互いの大切さに気付くきっかけにもなります。ただ、ここで注意したいのが「期間を決めること」。期間を決めずにだらだら長引かせてしまうと、自然消滅する可能性もあります。1週間~1ヶ月程度がベストで、3ヶ月など長くなってしまうと気持ちが逆に冷めてしまうことも。

「距離を置く=別れる」と捉える人もいるので、「別れるわけではない」ときちんと伝えてくださいね。

2人にとって新しいことを始める

先ほどご紹介した原因すべてにおすすめの対処法。2人にとって初めての新しい体験は、新鮮味をもたらしてくれます。マンネリ化だったカップルは、彼氏の見たことのない一面を知れるかもしれません。ドキドキしていた頃を思い出すようなデートや、普段は行かないテーマパークなども新鮮味を感じられます!

相手のことを考えない方は、自分の考えを押し付けるのではなく、2人が楽しめる趣味を探していけばいいんです。同じ趣味を持つカップルは長続きする傾向にあるので、これがきっかけで付き合い始めの頃よりもラブラブになれちゃいます!

新しい思い出を1つ、2つと少しずつ増やしていってくださいね。

お互いに本音で話合う

 

いつも彼氏に合わせてしまう方や連絡を取っていない方は、まずは本音で話し合うことから始めましょう。

彼氏に全部合わせてしまうなら、あなたの意見を言える機会を作ることから始めてくださいね。自分の意見を言うことは、最初はすごく勇気のいることだと思います。

しかし、あなたの言葉を彼氏に伝えなければ、彼氏は何も分かりません。特に男性は「言葉」にしないと分からない生き物で、あなたが今どうしてほしいか察知できないんです。

今まで言えなかった不安や不満をぶつけてもいいですし、「こんなことされて嬉しかったよ」なんて話すのもGOOD!
 

思い切って新しい彼氏を探す!

これは最後の手段!彼氏とうまくいかないときは、思い切って新しい彼氏を探すのもありです。付き合っている最中や別れた直後だと「友達に紹介してなんて言えないし……」という方がほとんどだと思います。

そんなときに役立つのが「恋活アプリ」。バレずにこっそりいい人を探せるアプリです。他の男性に目を向けことで焦り始めて、彼氏が優しくしてくれるかもしれません。万が一彼氏にフられても、新しく出会った男性と新しい恋を始めることができます。

あと1ヶ月我慢して、それでも今の関係がずるずる続いていたら新しい恋を探そう!というのもポジティブで素敵です!

彼氏とうまくいかない時にやりがちなNG行動

彼氏とうまくいかない時って、ついつい空回った行動をしてしまいがち。

どんな行動に気をつけたらいいのかをチェックし、被害を最小限に食い止めましょう!

しつこく電話やLINEをして行動を把握しようとする

彼氏とうまくいかないけど別れたくはない。

そう思うとどんどん不安になってきて、ついつい「何してるの?」「忙しいのかな」「女と遊んでる?」と、しつこく電話やLINEをしてしまうことがあるでしょう。

しかしこれは逆効果!絶対にしないようにしましょう。 なぜなら、予定を細かくチェックされるような行動は、信用されていないと感じてしまうから!

うまくいってないときにさらに重荷だと感じられると、別れに近づいてしまいます。 また、スマホチェックをしたり、彼の友達に聞いて探ろうとするのも絶対にやめましょう。

不安な気持ちも分かりますが、あまりガツガツしないこと。

どんな恋愛においても大切なのは、"余裕を持つこと"なのです。

たとえあなたには言えないようなことをしていたって、馬鹿正直に『女の子と遊んでた』なんて言うわけがありません。 一度送ったら、ドンと構えて待っていましょう!

他の男性と親しくする

彼氏とうまくいかないとき、駆け引きのつもりで他の男性と仲良くしてしまう人がいます。

しかしこれもまた、絶対にやってはいけないNG行動。 遊んでいるその瞬間はいいかもしれませんが、あとから罪悪感に襲われる可能性があります。

本当に遊びたくて遊んでいるわけじゃないので、相手の男性にも失礼ですよね。

それに、他の男性と遊んだからと言って彼氏が嫉妬してくれるとは限りません。 むしろ、『そんなことするなら別れてからにすればいいのに…』と呆れて振られる可能性もあるんです。

駆け引きだと思ってそんなことをして、別れにつながってしまったら悲しいですよね。 うまくいかないからといって、余計なことはしない方が吉なのです。

病んでるアピールをする

うまくいかないときは気持ちが落ち込んで、わざとに心配をさせるような発言や行動をしてしまうことがありませんか?

わざと涙声のまま電話したり、「もうやだ、消えたい」なんてLINEを送ったり。

落ち込んでいることを伝えて優しくしてほしいという気持ちから来ているのですが、これもまた逆効果。

付き合いはじめならまだしも、うまくいってないときにやってしまうと『めんどくさい』『重たい』と感じてしまうんです。

 

とくに女性は、生理前になると自分でも気づかないうちに気持ちが不安定になりがち。 衝動的に病みアピールをしないよう、十分に気をつけていきましょう。
 

原因と対処法を知ってラブラブになろう!

 

彼氏とうまくいかないときの原因から対処法までをご紹介しましたが、いかがでしたか?
「前はラブラブで幸せだったのに、今では彼氏も冷たくてドキドキもしない」ということは、きっと誰もが一度は経験しているはず。

中でも辛いのは、あなたが彼氏のことを愛しているときですよね。好きだからこそ相手には求めすぎてしまうし、何でも合わせてしまう。それが返って逆効果になる……という悪循環が生まれます。
しかし、この原因を知ったあなたはもう大丈夫!今回ご紹介した対処法を実践して、彼氏とのラブラブな関係を取り戻してくださいね。

 

一覧へ戻る